パース到着、ホテル到着! 1日目

前回の更新からもう2週間近く経つんですね。💦

im-runnable-tomato.hatenablog.com

久々のパース〜けど荷物が・・・早くホテル行きたい!

パース国際空港は、東京まで2時間もかかる、どこぞの日本の玄関口とは違い・・・普通の路線バスでも、30分足らずで市街まで出られるので、アクセスは良いです。👍

・・・と、このままバスに乗って市街へ・・・なんてこともできはしますが。

このままだと、まず現金を用意し、バスドライバーに自分が降りるバス停を全部説明する必要があって正直めっちゃ大変です!!(地元民でもなければ、降りるバス停なんて周りの景色と地図見なきゃわからん)

そこで、まずは日本でいうSuicaに相当する、Smart Riderを買いに行きます!

これ1枚でTrans Perthの電車、バス、フェリー全部かざす(ここ重要)だけで乗れます。👍

さて、ここは国内線第4ターミナル。ここから無料連絡バスでいざ、国際線第1ターミナルへ!

大体この辺に連絡バス乗り場があります。

↑前回の写真の使い回しですみません。💦

「無料連絡バス乗り場」の表示はありましたが・・・全然バス来ないので、合ってるのかちょっと心配していたものの、待つこと10分。無事来ました。😌

さて、バスに揺られること15分ぐらい。国際線第1ターミナルに着きました。Virgin Australiaの、第2ターミナルから入ってもそのまま、まっすぐ進んで行けばちゃんと第1ターミナルまで繋がっているのでご安心を。

「BaggageServices smartecarte」

・・・という店を目指します(TransPerth公式では "Smart Carte" としか書かれていなくて、空港の案内端末に打ち込んだら店が出てこなくて焦った💦)

いや "e1個と" "BaggageServices" どこ行ったよ・・・。

ここでSmartRider買えます。

さてお値段ですが・・・

• SmartRiderカード本体 $10
  • 初期チャージ分 $10

と、合計$20から。もちろん普通の💳クレカも、コンタクトレスも行けます!

わたしのApple Watchに住み着いたの、楽天マスターカード再び活躍。順調です。👍

滞在日数やどこを巡るかによりますが、私はとりあえずもう$10チャージ (※Add Valueといいます) しておきました。

SmartRiderゲット!

本音を言えば、国内線の第4ターミナルにも、SmartRiderの取扱店作ってくれよ・・・と言いたいところなんですが、帰国はパースから直行便なので下見ができることと、別便で合流予定の友人を待ち合わせる関係で、結果オーライとなりました笑。

さて、待つこと1時間。

無事友人と合流できたので、パース駅で電車に乗り換え、4日間滞在する宿まで行きたいと思います。

乗るバスは、TransPerth 380系統のバス。A380から名付けられた系統なんだとか。

まあ、それしかTransPerthのバスは来ていなかったので、多分迷いません。😄

でっかく"380 Elizabethなんとか"って行先があるので、これに乗れば問題ありません。👍

わたしはパースに住んでいたものの、車生活だったのでSmart Riderは初めてです。

さてSmartRider召喚・・・(Tag-Onっていいます)

あれ?なんやこれ反応しない!()

と、数時間前メルボルンで経験した時みたく焦っていると、バスドライバーさん。

「それ、押し当てるんじゃなくて、微妙に離してみな」と。

無事乗れました!ありがとです!

あくまで「かざす」だけ。はじめはちょっと戸惑うかも。

それにしても天井がものすごく高い。

片手にはマップを!

どうやら、St.Gerogesなんとかストリート辺りで降りればいいらしい。

(テキトーですみません・・・。)

だけど、日本のバスみたく「次は 晴海三丁目」みたいな、ご丁寧な案内表示も、アナウンスも全く無いので、マップと周りの景色を見ながら目的地を目指すことをオススメします。

あともうちょっと。いい空です。

揺られること30分ぐらい。パース市内に着きました。

まずはSmart Riderをもう一度かざして(このTag-Offを忘れると、すごい請求が!)。

そして最後に、後ろから降りるときでも、ドライバーさんに"Thanks", "Thank-you!" など、恥ずかしがり屋さんでも、お礼は決して忘れないように!(ここ超重要!!)

いろんな人が優しくて、オーストラリアってとてもいいところです。でも、それはお互いを思いやる心があるからこそ、実現できるんじゃないかなと思います。無言で降りていこうものなら、「なんだこいつは?」って思われますし、すごく感じ悪くなります・・・。

ちなみにここまで運賃$4.5もしていないはず。

で、ちょっと熱弁しちゃいました。😅

歩きまわること早速。

あら、ユニクロできてる〜!(いや・・・日本にいっぱいあるがな)

日本の店が増えてました。

突然現実に引き戻してしまってすみません苦笑

パースに来たんだから、市内から普通は観光するかもしれませんが、とりあえずでっかいスーツケースをどこまでも引き回すのも面倒なので、市内はまた後日。🙏

このまま歩いて、パース地下駅(Perth under ground station)を目指し、緑の駅名表示の、ジューンダラップ(Joondalup)線に乗ります。

パース駅なら誰かしら乗り降りするので、心配ないですが・・・パースの電車は、ボタンを押さないとドアは開かないので、そこはご注意を。

10年ちょっと前にできた駅なので、割ときれいです。

ここから、電車で10分ぐらい。3つ目の"Stirling Station"(スターリング駅)まで行きます。

理由は単純、わたしのかつての最寄駅だったので笑

ここでちょっと寄り道。

Google Mapのストリートビューではわからないところも見たいので、行ってきました・・・以下2枚、全然観光になってなくてすみません。💧

この通り沿いに住んでいました。

当時と変わらない、よく遊んだ公園。

少年時代を送った場所を訪れてみるのも、なんだか新鮮で楽しかったです。

普通の住宅街なのに、こんな芝生の広い公園があちこちにあったり、大型トラックが2台並んでも余裕で通れる道の広さも、この国らしくてわたしはとても好きです。

気を取り直して再びホテルへ🙏

やはり夏なので暑いですねえ・・・日本が冬なのにここは☀️35℃!!

更にこのクソ暑いのに、ヒートテック着てます苦笑

普通はバスで行くところを、駅から8kmも歩くのに付き合ってくれたのは、友人が元陸上部だったからこそ、できたことです。😅

わたし達はごちうさでいうところの、マイペースお騒がせな、ココア×千夜コンビってよくいわれてます笑

いい友人を持てたことに感謝、感謝。🙇‍♂️

歩きに歩き・・・目指すはパースで最高のビーチ、スカーボロー(Scarborough)!

着きました。

ちょっと撮る時間が遅くなっちゃったので、もう夕焼けですが・・・。

Scarborough Beach

今日からお世話になる宿は、インディアン・オーシャン・ホテル (Indian Ocean Hotel)。

写真撮ってなかったので、予約でもお世話になったAgodaさんのリンクで失礼します。

www.agoda.com

とりあえず、この日は近くのドミノ・ピザでジャンキーな夕飯を🍕。

撮り方が下手なのであんま美味そうに見えませんが🙏・・・これ2枚で3000円ぐらい。

サイズも日本のドミノより遥かにでかいし、安くてお得です😄

実際ボリューム満点でめっちゃ美味いです笑

このあと風呂・・・というかこの宿、シャワーしか無いんですけど(オーストラリアは、水がとても貴重・・・故に水道代もとても高いので・・・バスタブが無い家も珍しくないです)、汗をサッパリ流せるっていいです!🚿🧼

この日はいろんな意味ですごくいい運動になったので・・・もう寝ちゃいました😪💤

ちょっとこちらはおまけ。

オーストラリアでよく見かけるガソリンスタンドの一つ、BP(British Petrol)の前を通りましたが、日本でガソリンが高いもんだから、これで約110円・・・他にもっと安いところありますけど、これでも十分安いですね😅

あと、ディーゼルは日本と違ってガソリンより高いです。

unleaded=無鉛ガソリン。つまりレギュラーのこと。

次は、パースで最高な、スカーボロービーチや、喫茶店について書いていきたいと思います👍

マイペース更新ですが、こんな下手な記事でもお楽しみいただければ幸いです🙇‍♂️