表はAmazon、中身はエルゴトロン。

正直に言って、書きたいことを書ききっちゃったからネタに困っていました苦笑

週1で更新する目標が踏み倒されました・・・。

 

神モニターな、Xiaomi先生が来て1ヶ月。

im-runnable-tomato.hatenablog.com

正直大して困っていないし、今すぐ必要ってわけでもなかったんだけど・・・つい買ってしまった。

今回の主役は、隠れた名品も多いことで有名なAmazonプライベートブランド、Amazonbasicsのモニターアームです。

f:id:Runnable-Tomato:20201207115152j:plain

モニターアームなんて、どう撮りゃいいんだよ苦笑

www.amazon.co.jp

動機

全てはAmazonブラックフライデーのせい笑

Amazonさん恐ろしいよ・・・だって・・・

通常12000円ぐらいのところ、なんと8390円

あまりの安さに、衝動買いしてしまった。

後述するが、このモニターアーム、タイトル通りの神製品で、通常こんな破格で出てくる機会はそうそう無い。

思いっきり前に出てきてて、脚がちょっと邪魔。

f:id:Runnable-Tomato:20201207114709j:plain

もうちょいキーボード奥にやりたいんだよね・・・。

これだけサイズがでかければ、脚がデカくなるのは仕方ないのだが、前に出てこられると地味に邪魔。

 

・・・動機、以上。本当にこれだけ苦笑

 今回は具体的な理由があまりない。

ちょっと考察

今回は冒頭でも書いたとおり、それなりに机の広さは確保されていて特にめちゃくちゃ困っていたわけではなかった。

そもそも、湯水の如く浪費すれば、いくら金があっても足りなくなってしまうし、優先順位としては低かった。

ただ、今は大げさにするほど困っていないが、本格的に作業するようになると狭くなるかも知れないし。

ただ、頑張って買うための言い訳をすると、もしも今はこんな小さな事が自分の知らないうちにストレスに「実は」なっていて、突然爆発したときに、慌てて買おうと思っても、安くなるまで待とうか、待たないか・・・というオチになりそうなので、破格なうちに思い切って買ってしまった・・・というわけだ。

こうしておけば、つまらないことでイライラせずに済む。

選定理由

衝動買いしたのに、比較もなしに選定もクソもないが、一応前々から色々調べていた上で買ったので、一応理由を。

 

中身はエルゴトロン製。

エルゴトロンはモニターアームで最高峰といわれるほど有名な会社で、普通は安くても13000円とかするもの。

www.amazon.co.jpレビューを読んでいて知ったのだが、Amazonbasicsのモニターアームを製造しているのは、なんとエルゴトロンそのもの。OEM供給ってやつ。

エルゴトロンLXと中身は全く同じです。

 

つまりロゴと色以外全く同じものが、これだけ安く手に入るというわけ。

 

余談だが、HP(ヒューレット・パッカード)でも、同じく中身がエルゴトロンなモニターアームが出ているので、特に拘りがなければ、値段で選ぶと良いと思う。

 

ブラックフライデーが無い時は、HPのも10000円ぐらいと、こちらも安くてお買い得なので、オススメ。

www.amazon.co.jp

私は、手垢が目立たないのもあって、むしろAmazonbasicsの黒色は逆に都合がいいと思った。

 

安物買いの銭失いはもう嫌だった。

せっかく快適を金で買うのに、中途半端なゴミを買ってストレス貯めるとか意味不明。

高くても、信頼性がそれだけある製品なら不満が出にくいし、ストレスにならない。

 

以前、このXiaomiのモニターが来る前、2500円だかの激安モニターアームを使っていたのだが、やはり値段なりの性能でしか無かった。

ガタは出るし、微調整がまるでできなくて、イライラしていた。

しかも、Xiaomiのモニター付属のスタンドのほうが使い勝手が断然良かったし、捨ててしまったが。

 

妥協は絶対に良くない。あと一歩で間違いないものを手に入れられるというのに。

 

・・・と、半場無理矢理に買ってしまったモニターアームだが、快適性に貢献してくれるのは間違いない。

もう時期届くので、改めてレビューしたいと思う。

 

ではでは~

 

2020/12/07 22時追記

レビュー

Amazonにしては珍しく、届くのに10日ぐらいかかった。どうやらあまりの人気ぶりに、私が買う頃には国内の在庫が枯渇したらしい。

荷札を見るとNRTだとか、PVGだとか書いてあるのがそれを物語っている。

コロナの影響で、今の航空貨物の需要は極めて高いし、SAL便なんかは特に後回しにされやすいのだろう。

まあ特に問題なく届いたからヨシ。ここまで届けてくれてありがとうございます。

午前中は前半を書いたので、早速レビュー。

脚が邪魔にならない!

キーボードの置き場所にもう制約が出ないから、前よりさらに快適に打てる。

しかもモニターも若干奥にできるし・・・あれ?思ってたよりもすごい快適。

f:id:Runnable-Tomato:20201207215840j:plain

脚が・・・ない!!広い!

エルゴトロン品質

Xiaomiの付属のスタンドだって、相当優秀だと思うが、これはAmazonベーシックの皮を被った正真正銘、モニターアームの神、エルゴトロンのもの。

f:id:Runnable-Tomato:20201207215331j:plain

ガッツリErgotronって書いてある。

ちょーっとだけ動かしたいときでも、スムーズに動いてくれるから位置合わせがすごく簡単だし、ピタッと止まる爽快感が半端じゃない。

多分この辺については、他のサイトでもしっかり解説されているのでこれぐらいにしておく。

まとめ

特にすぐに買おうって思ってはなかったんだけど、とんでもなく安いタイミングで買ってよかった。

つくづく思う。はじめこそ大して気にならないとか思っているくせに、少なくとも気になることが思いつくということは、無自覚のうちにストレスになっているのだろう、ということに。

塵も積もれば山となるように、ちょっとしたことを後回しにしていると精神衛生上やっぱり良くないんだなと反省。

知らないうちにイライラが積もってくると、私の場合、ただでさえ要領悪くて苦労するので、余計な負担は極力減らしたいものだ。

 

Amazonさんセールやってくれて本当にありがとう。

普通は12000円とかするエルゴトロンの一流品が、8000円台で買えるなんて早々ないから、大変満足できる買い物ができた。👍

 

追記事項があれば、また改めて更新したいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。